2019年4月のできごと

菱田健太 2019年5月24日 17:00

カテゴリ:

はじめに

こんにちは。ハートビーツの菱田@kenta_hiです。

間が空いてしまいました。今年はゴールデンウィークが10連休でしたね。
みなさま充実したお休みになりましたでしょうか。だいぶ過ぎてしまいましたが4月の活動のまとめになります。


4月1日入社式

今年は2名入社しました。1名は2018年6月からアルバイトに来てくれている方です。もう1名はWantedlyにて応募をいただいた方になります。
エンジニア採用の場合、人材開発室に所属し研修を進めていきます。研修で学んだこと、困ったことなどを まとめ を日々記載していきます。
研修したことをまとめると、振り返ったときに成長を感じることができるメリットがあると思っていますし、CTOの馬場がコメントでフォローするといったこともできるので、弊社ではこのスタイルで進めております。バックログ便利。
これから2名の成長が楽しみです。

株式会社セキュアスカイ・テクノロジーと販売代理店契約を締結し、クラウド型WAFサービス「Scutum(スキュータム)」の販売開始

クラウド型WAFサービス「Scutum(スキュータム)」の販売代理店としての活動を活発化するために、契約締結致しました。
Webサービス運用が多い弊社ではWAFを導入は頻繁に行なっておりました。改めて、運用の周辺サービスで良いものを選定し、お客様にご提供できるスキームの構築を致しました。
今後も周辺サービスの充実を考えておりますので、期待してお待ちくださいませ。

TechLION Vol.35に協賛しました

「TechLION的平成IT史&令和のITを大予言!」をテーマに、3名のエンジニアをゲストに迎え、この時代の振り返りと、来るべき新時代のITはどうなっていくのかを放談した内容となっています
https://techlion.jp/vol35

hbstudy Vol.87

4月8日にインフラエンジニア勉強会hbstudyを開催しました。
今回は「Hardening に参加しよう!」と題しまして、アスタリスク・リサーチ 岡田さん、GMOペパボ 常松さんに登壇いただきました。
https://hbstudy.connpass.com/event/126149/

Podcast hbSAKABA 3話目を公開

hbSAKABA というタイトルで、Podcastの3話目の配信をしました。 弊社高村さん@nari_exをゲストに迎え、渡辺さん@kaz_29#3 マネージメントと経営に技術者として取り組む というテーマについてお話しました。
#3 マネージメントと経営に技術者として取り組む

余談

4月は来期の計画に力を入れて作業しておりました。
今現在(5月24日)では大きな方針に基づいて、各チームが計画をまとめて、キックオフを迎える形になるかと思います。
私が入ってきから3度目のキックオフで毎回形が変わっていってるので、次はどうなるのか、楽しみです。

株式会社ハートビーツのインフラエンジニアから、ちょっとした情報をお届けします。