2019年3月のできごと

菱田健太 2019年4月 8日 12:30

カテゴリ:

はじめに

こんにちは。ハートビーツの菱田@kenta_hiです。

桜も咲き始め、春の息吹を感じますね。弊社も4月1日に新入社員が入社してきました。これからの成長が楽しみです。さて3月の社内のできごとをまとめてお伝えしていきます。


第3四半期の報告会

2月末で第3四半期が終了しまして、報告会を実施しました。弊社の売上等の概況については、以下のブログを確認ください。
2018年度 第3四半期のカジュアルな業績レポートを書いてみた
印象的だったのは、管理部内で自宅作業OKを試験的にはじめた点でしょうか。
いままでは、天気や体調・交通状況が微妙みたいな理由で在宅OKとしておりましたが、自宅で作業が捗るならそれでいいじゃない! というポリシーで試験運用しております。
個人的にはどんどん内部に広がって行っても良いなぁと思っています。

Podcast hbSAKABA 2話目を公開

hbSAKABA というタイトルで、Podcastの2話目の配信をしました。 株式会社オミカレのCTO曽根さん@soudai1025をゲストに迎え、なべさん@kaz_29が「人と組織作りと文化作り」というお題で対談しました。
曽根さんが執筆した 失敗から学ぶRDBの正しい歩き方 やWebサービスを育てるための組織作りと文化作り、ジュニアを採用しない連中はシニアに値しない、恩送りなどのお話です。

#2 人と組織作りと文化作り

協賛したイベント

今月は協賛したイベントは2つあります。


ICTトラブルシューティングコンテストは5名以下の学生で編成したチームでネットワーク機器やサーバ機器を用いた環境構築や構築したシステム・ネットワーク上で発生するトラブルを解決する技術コンテストとなります。
PHPer Kaigi2019は弊社開発事業も主に利用しているPHPに関する技術ノウハウや愛を語るイベントです。お祭りのようなイベントです。

弊社ではIT業界のさらなる発展に寄与していきたいと思っているので、少しづつ協賛を増やしていきたいと思っています。

さいごに

今までホームページのトピック、Facebook/twitter更新が滞りがちでしたが、手伝ってくれる方が増えまして。 対応が早く、すごく助かっているのが個人的には一番のできごとだったりします。ありがたみしかありません。
4月もどうなっていくか、たのしみです。

株式会社ハートビーツのインフラエンジニアから、ちょっとした情報をお届けします。