2016年のエイプリルフールは社内で楽しみました

こんにちは。CTOの馬場です。

毎年エイプリルフールはささやかに企画を練っています。 ちなみに去年は社屋移転直後だったこともあり、社内宝探しをしました。 今年もささやかに開催したので紹介します。

やったこと

【Most Impressive Photo 2016】 と題して、 この1年で最も印象的な写真を選ぶ企画です。

この1年の社内イベントで撮った写真から、 私が独断と偏見で選んだ25枚をノミネートし、 それぞれの写真に Like とコメントがつけられるサイトを作りました。

Most_Impressive_Photo.png

会社でGoogle Apps for Workを導入しているのでGoogleログインしてユーザ作成なしで使います。 名前の詐称はできません。

システム

職業柄、社内にテストサーバクラスタがあるので動作環境には困りません。 今回はテストサーバ上に Vagrant + CentOS 7 + Ansibleで環境を作りました。

担当はわたしひとりで、企画構想2週間、制作1日で、Python 3.5、Django 1.9、python-social-auth、HypChatなどを使って作りました。

トラブル

なんと 全てのコメント投稿者が自分と表示される バグがありましたが、エイプリルフールなので問題になりませんでした。

(bugfixはしました)

背景

今日はエイプリルフールだけでなく 新卒入社歓迎の気持ちで花見ランチ などイベント盛りだくさんです。 対外的に・大々的にやるのもいいんですけども、身近なみんなで、身内ネタ有りでこじんまり楽しむのがいいだろうと考えました。

ここを読んでいただいたあなた、ぜひハートビーツにJoinして一緒に花見しませんか?

(2016/4/1 19:00追記)花見の様子

hanami2016_sakura.jpg

hanami2016_member.jpg

株式会社ハートビーツのインフラエンジニアから、ちょっとした情報をお届けします。