HEARTBEATS

インフラエンジニアway 2015年間アクセスランキング!

   

こんにちは。CTOの馬場です。

2015年も残すところあと数日となりました。 もういくつか寝ると2016年の幕開けです。

来年のことを言うと鬼に笑われてしまいますので、 このインフラエンジニアwayの 2015年間アクセスランキング をもとに今年を振り返ってみましょう。

10. Apache HTTP Server: MPMパラメータ チートシート

Apache MPMについてのエントリです。 2015年でも、新しいApacheのエントリがランクインするのは面白いですねぇ。

9. ChefでCookbookを作成するときのちょっとしたコツ 9選

2013年は3位、2014は4位、今年は9位。まだまだ需要アリのようです。

8. ITインフラで起きる「もしも」のための12個のコマンド

2013年は2位、2014年は8位、今年も8位。ベーシクックで手堅い鉄板ネタはこのインフラエンジニアwayの定番人気エントリです。

7. Upstart を使ってお手軽 daemon 化

2013年は8位、2014年は9位、今年は7位で少し返り盛り返し。Upstart便利ですよねぇ。

6. nginx連載4回目: nginxの設定、その2 - バーチャルサーバの設定

2013年は6位、2014年は6位。今年も6位。来年も6位かな?

今年は私が執筆に参加した Nginx ポケットリファレンス も出たのでこちらもご活用ください。

5. Rundeck - cronから移行しやすいジョブスケジューラを使ってみよう

cron alternativeのRundeckのエントリです。 GUIなcron alternativeはJenkinsかRundeckか。冗長化や拡張まで含めて考えるとどっちもどっちなんですよねぇ。 弊社では両方使っています。

4. どうしてメモリはスワップするのか!?

2014年は3位、今年は4位です。 みんな大好き(大嫌い?)なSWAPの話。 今年はバッチ処理で一時的にメモリが足りなくなるのをSWAP追加でなんとか凌いだことが、、、何度もありました。

3. nginx連載3回目: nginxの設定、その1

2013年は4位、2014年は5位、今年は3位にランクアップ。 Nginxがようやく?広く普及してきたのでしょうか。

今年は私が執筆に参加した Nginx ポケットリファレンス も出たのでこちらもご活用ください。

2. デーモンの起動・終了にはserviceコマンドを利用しよう

2013年の7位、2014年は7位、2015年は2位にランクアップした基礎知識ネタです。

systemctlコマンド勢が強くなってきていますが、まだしばらくはserviceコマンドのお世話になることも多そうです。

1. nginx連載5回目: nginxの設定、その3 - locationディレクティブ

2013年も2014年も2015年も1位でした。 みんなnginx好きですねー。

・・・というわけで、今年も1位はnginxでした。

今年は私が執筆に参加した Nginx ポケットリファレンス も...


相変わらず、基礎の、基本的な、しっかり理解しておきたい話が長期的な人気です。 一過性でないエントリを書けているのは大変喜ばしいことでこれからもがんばっていきましょう>各位

それではみなさま、よいお年を〜