トピックス

2023.02.17

Cloud Operator Days Tokyo Unplugged 2023 の運用エンジニア座談会に佐藤が登壇しました

Cloud Operator Days Tokyo Unplugged 2023「オフラインオンリーのオフレコ運用話」で実施された運用エンジニア座談会に、弊社エンジニアの佐藤司がセッションリード役として登壇しました。

イベントには100名以上の来場者が訪れ、活発な意見交換がされました。

参加セッション

佐藤司がセッションリード役として登壇したセッションは以下の通りです。
当日の意見交換の内容が議事録として公開されておりますので、ぜひご覧ください。

運用人事系(内製vs委託、採用、リスキリング)

・概要
運用の現場では、様々なスキルのエンジニアにより日々支えられています。
しかしながら、サービスの状況や獲得ユーザー数の伸びなどで短期的なエンジニア不足やスキルアップによるジョブローテーション、また、新しい技術を採用した場合のキャッチアップ教育など人にまつわる課題は尽きることはありません。
本セッションでは、運用人事系を各社はどうやって回しているのか?課題や解決策、共通の悩みについて議論しました。

議事録はこちら

監視・ログ(ツール、コストなど)

・概要
IT 運用の拡大により、その効率化の重要性は急速に増してきています。それに伴い、運用の様々なシチュエーションを自動化するツールが登場しており、ツールの選定は混迷を極めています。
そんな中、各社はどのような理由でツールを選び、選んだ結果のどうなったのか。リアルな声からツール選定・活用のヒントを探りました。

議事録はこちら

関連リンク

■Cloud Operator Days Tokyo Unplugged 2023 の公式サイトはこちら

■各セッションの概要はこちら

インフラエンジニアway
インフラエンジニア勉強会hbstudy
HB SAKABA