2019年5月のできごと

菱田健太 2019年5月31日 18:00

カテゴリ:

はじめに

こんにちは。ハートビーツの菱田@kenta_hiです。

4月分を投稿したと思ったら、すぐに5月のまとめになってしまいました。
5月はたくさん活動があったので盛りだくさんになりますのでよろしくお願いします。

Podcast hbSAKABA 4話目を公開

hbSAKABA というタイトルで、Podcastの4話目の配信をしました。 マイクロソフト 真壁さん@tmak_twをゲストに迎え、渡辺さん@kaz_29#4 やりたいことを出来る会社を選ぶ というテーマについてお話しました。
#4 やりたいことを出来る会社を選ぶ

講演や登壇

今月はセミナーや大学での講演などが多数ありましたので、まとめてご紹介です。

セミナー【システムへのサイバー攻撃に備える -「DevOps」という選択】に 弊社高村が登壇しました

株式会社アスタリスク・リサーチ / 株式会社神戸デジタル・ラボ の両社共同で開催しました 【システムへのサイバー攻撃に備える -「DevOps」という選択】 にて弊社高村さんが登壇しました。
神戸・東京の2拠点で実施しました。東京では後ろで眺めておりましたが、開発のエンジニアも運用のエンジニアも興味を持っていただける内容だったようで、好評でした。 そのうち、ブログでも公開されたらいいなと思っております。

https://heartbeats.jp/info/topics/20190514_01/

Alternative Architecture DOJO Offline #2 で弊社馬場が登壇しました。

株式会社オルターブースが主催しました、alternative DoJoにて、技術者倫理のお話しをいたしました。余った時間を頂いて、高村が講演した内容も共有させていただきました。
ビジネスっぽい話が中心ではありましたが、弊社の技術に対する考え方が伝わったかなぁと後ろで聞いておりました。

https://heartbeats.jp/info/topics/20190521_01/

弊社 藤崎が電気通信大学の授業「ベンチャービジネス特論」・「ベンチャービジネス概論」にて講演しました

弊社藤崎、馬場、高村などの母校になる電気通信大学にて、「ベンチャービジネス特論」・「ベンチャービジネス概論」の2つの授業にて藤崎が講演を行いました。
ベンチャービジネス特論は院生向け、ベンチャービジネス概論は大学生向けとなっております。

https://heartbeats.jp/info/topics/20190522_01/

スポンサー

Microsoft MVP for Microsoft Azure の渡辺がde:code2019のパーソナルスポンサーになりました。
開発事業部は割と佳境の案件盛りだくさんの時期でありますが、案件で利用するツールを提供いたしました。実案件で使っているものです。詳しくは @kaz_29までお問い合わせください。

https://heartbeats.jp/info/topics/20190521_02/

最後に

2018年度本日で締め日となります。次回は1年を振り返りながら数字や活動をまとめたいと思います。

株式会社ハートビーツのインフラエンジニアから、ちょっとした情報をお届けします。