TechGIRL vol.5 〜場数をこなせ〜

こんにちは。新卒の渡邊です。

4月8日(土)にハートビーツのラウンジで行われたTechGIRLというイベントに参加させていただいたので紹介したいと思います!

DSC06538.png

TechGIRLとは?

「女性もどんどんプレゼンにチャレンジしていきましょう!」という趣旨で活動している、IT業界で働く女性を応援するイベントです。 女性支援イベントということもあり、参加者の7割近くを女性が占めていました。

具体的には一人5分の持ち時間で順番にLT(Lightning Talk)を行い、余った時間で飛び込みLTを募集します。

一言で言うと「LT盛り沢山のイベント」です!



イベントスタート!

今回のイベントテーマは「場数をこなせ」ということで、LTのテーマは自由。

皆さんそれぞれ話したいことを自分らしく発表していました。

DSC06462.png

その中の一つに弊社三浦による『「techgirl×営業」のすすめ』という発表がありました。

「営業が取ってきた依頼はエンジニアにとって辛いものだったり...」

「当然、営業よりエンジニアのほうが技術に詳しいのでお客様へ優れた提案ができたり...」

このようなすれ違いを起こさないための、営業とエンジニア間の差を埋める解決策についての発表でした。 同じ会社の先輩の考え方を知ることができたたことはもちろん、自身で技術を勉強する努力を怠らないところが後輩として強く胸に残りました。

「努力する姿勢」の大切さを感じたので、今後はまず自分に不足している業界に対する知識や用語を勉強していくところから始めたいと思います。



飛び込みLTタイム

個人的に一番印象の強かった発表は、なつよさんによる『データセンターでマリリンモンロー』です。

以前一度データセンターへ行ったことがあるのですが、サーバルームはサーバの熱を冷ますためにクーラーや扇風機がたくさん付いています。

なつよさんはその日偶然にもひらひらとした生地のスカートでサーバルームへ入ってしまい、風に吹かれて見事なマリリンモンローを披露したそう。 「データセンターへ行く際は服装に気をつけよう...」と考えさせられるLTでした。



懇親会

LT大会のあとは、懇親会が催されました。懇親会が始まると会場が賑やかに。 LTを見てもっと話を聞いてみたいと思った方々へ皆さん積極的に話しかけていました。

会場が盛り上がってきたところで弊社社長の藤崎の「会社見学したい人!」という掛け声に半数以上がバッと挙手。急遽、藤崎によるオフィス見学コーナーも開かれました。

DSC06537.jpg



最後に

イベントの目的が「プレゼンにチャレンジすること」ということもあり、参加者はお互いの発表を尊重し合い、優しく見守っている印象を受けました。

参加者の中には勉強会初参加の方やLT初挑戦の方も多くいましたが、会場は始終和やかな雰囲気で皆さんリラックスされていたように感じます。

私自身発表が苦手で、LTもあまりやりたくないと思っていたのですが、今回のイベントで楽しそうに発表している様子を見て、LTに挑戦してみたくなりました。

DSC06536.png

「勉強会って参加しづらい...」「プレゼンに自信がない...」 そんな不安を感じる方にはもってこいのイベントです!

興味を持たれた方はぜひ次回のイベントへご参加ください。

TechGIRL : https://techgirl.doorkeeper.jp

株式会社ハートビーツのインフラエンジニアから、ちょっとした情報をお届けします。