HEARTBEATS

百花繚乱?社内での部活動のご紹介!

   

斎藤です。こんにちは。

今日は、ハートビーツ(以下、当社)社内で活動が行われている部活動についてご紹介します。

対象は、社内Wikiの「部活」欄に掲載されており、かつ1回以上活動実績が残っているものをピックアップしております。会社で活動費の一部を負担している大きなものから、流れで人が集まって自然に出来上がったユルいノリのものまで、様々あります。そして、種類も「なるほど、定番だね!」というものから、「えっ?面白い趣味をお持ちですね。」というものまでありますよ。

※2014/05/02編集: 二郎部の写真、P部のビラを追加しました。

いろんな部活

ジャイロキネシス部

恐らく、当社第1号の部活です。ジャイロキネシスとは、腰などの体に負担をあまりかけずに取り組めるストレッチの一種なんだそうです。

時々、業務終了後に会社の会議室で先生とともに運動している方々を拝見します。

緑化部

社内に、観葉植物を置いて、社内環境をより良くしようというものです。緑のものを見ると、目の保養になっていいですよね!

DSC02566.JPG

フットサル部

月1回程度、会社の近所にあるフットサル場で開催されているようです。そういえば、当社にはサッカー部出身等の、サッカーにゆかりがある人が何人かいらっしゃるようです。

プログラミング部

「これからはプログラミング技術も必要だ!」ということで、志ある人たちが集まり、日々プログラミング技術を研鑽しているとのことです。

コードを書く力って、筋肉と一緒で継続してやらないと落ちて行くなと、最近痛感しております。

DSC02571.JPG

サイクリング部

主に、ロードレーサーやクロスバイクを所有しているメンバーが、ふらっとどこかへ出かけておいしいものを食べてくる部活です。私も、一員だったりします。

IMG_0967.JPG

二郎部

首都圏にある「ラーメン二郎」の各店舗に足を運び、注文したものとそれに対するレポートを通じて語り合う部のようです。噂には聞いていましたが、部員の人が書かれたレポートを読んでいると、店舗によってここまで味の差があるのか!と驚きました。

jiro-otakibashi01.jpg

P部

先ほど「プログラミング部」がありましたが、そのPではありません。「プロレス部」のPです。私も部員なのですが、なぜPとだけ略するようになったのか、経緯はよく覚えておりません。

主に「大日本プロレス」をはじめとした団体の試合を観戦をしつつ、時々、大手の「新日本プロレス」や「WWE」へ足を運んでいたりします。

IMG_1667.JPG

そういえば、先日、部長が作った部員募集のポスターがアツかった!!!

pclub_flyer.jpg

調布焼肉部

調布の知る人ぞ知るお店「調布食肉センター」で、わいわいと焼肉を食べて懇親を深める部のようです。私もここの部員さんの紹介で個人的にこのお店に行きましたが、安くて量が多いので、オススメです!

プラモ部

お昼休みにプラモデルを組み立てつつ、休憩スペースの棚に作品を飾っていく部活です。とても完成度の高い作品が並んでおり、思わず見とれてしまいます。

DSC02561.JPG

カレー部

山手線圏内にあるおいしいカレー屋さんに足を運び、レポートを通じて語り合うものです。私も以前勤めていた会社が神保町にあったので、そのときにこの部活があれば毎日レポートが書けたなと思いました。

IMG_20140411_203033.jpg

カラオケ部

カラオケ好きが集まり、互いを褒めつつも、選曲の流れを読みつつ歌い上げている部活のようです。Wikiに、履歴がちゃんと残っているのですが、ある日の1曲目に安全地帯「ワインレッドの心」が入っていまして、これは誰なんだろうと一人想いを巡らせておりました。

麻雀部

よなよなやっているのでしょうか。部活の活動履歴を拝見すると「〜禁煙店」で開催と記録がありました。最近は禁煙の麻雀店があるのですね。ちょっとびっくり。

バラエティに富んでいます!

ここまで、当社内で活動している部活についてご紹介しました。

ここからよくわかるのは、一人一人、結構多様な趣味を持っているということです。当たり前の事なのですが、意外に気づきづらい事です。そんな中、当社のメンバーの特徴として「自分が好きな事を積極的に表に出す」人が多い事から、こうして気づけたのでしょう。そして、表に出すと、不思議と仲間が集まってくるものです。

また、当社でお客様のITインフラをお預かりし、監視・障害対応を行っている中で、特に素早い意思決定が求められるときに仲間をどれだけ自然に信用できるか、というのは対応のスムーズさを左右する一つの要因になると思います。そんな中、こうして普段から楽しく交流する時間を通じて、仲間の人となりを知る事ができるのは、良い事なのではと思います。

皆さんの会社では、どんな部活がありますか?

それではみなさま、ごきげんよう。

お知らせ: 新刊のご案内

当社CTOの馬場、そして私が執筆した本がこの春に発売されております。ぜひ、お手に取ってご覧頂けたら幸いです。

Webアプリエンジニア養成読本[しくみ、開発、環境構築・運用...全体像を最新知識で最初から! ] (Software Design plus)
和田 裕介 石田 絢一 (uzulla) すがわら まさのり 斎藤 祐一郎
技術評論社
売り上げランキング: 4,729

株式会社ハートビーツの技術情報やイベント情報などをお届けする公式ブログです。



ハートビーツをフォロー

  • Twitter:HEARTBEATS
  • Facebook:HEARTBEATS
  • HATENA:HEARTBEATS
  • RSS:HEARTBEATS

殿堂入り記事