HEARTBEATS

こんにちは。ばばです。

去る4/7(土)にhbstudy、ncstudy、odstudy共催でトラブル☆しゅーたーずを開催しました。

hbstudyの立ち位置

hbstudyの役割分担としては、障害シナリオの作り込みおよびトラブルシュートのテクニカル全般、報告のロジカルチェック全般でした。
明確に役割分担したわけではないのですが、たぶんこんなところです。

hbstudyの役割、というよりは、私自身の得意分野と特性(S?)を活かして動かせてもらいました。

実際のところ、最大の功労者は@ysaotomeさんです。実際のコーディングのほとんどは@ysaotomeさんの手によるものでした。あまりの活躍ぶりに、つい五月女商会なるサイトをお題にしてしまいました。あれは私の策略です。すみませんね。やいやい、参っちゃうね。

なんでわざわざ休日に... トラブル☆しゅーたーず?

今回のイベントを一言で言うと、壮大なごっこ遊びつまり ロールプレイ なわけです。

本気でやりすぎて胃が痛くなる人まで出る始末。最高です。

動機というかモチベーションとしては以下のものがありました。

  • 他社(他者)の事例を知りづらい分野なのでお互いに情報交換したいよね
  • 練習する機会があんまりないから練習したいよね

会の最後には私が解答編を話させてもらいましたが、どれも当たり前のことです。でも練習しとかないと本番でできない。残念ながら世の中そんなものです。だから練習大事!
ハートビーツの新人研修もロールプレイ盛りだくさんです。
なので非常に実践的で厳しい。受ける側は大変。やる側はもっと大変。
でもそれがないと何もできるようにならない。現実は厳しいですね。

あと、懇親会などで少し話しましたが、下記のような対応が出てくるとさらに良かったですね〜とおもいます。

  • とりあえずメンテナンス画面を出してユーザ影響を緩和
  • 報告に、障害中のアクセス数を記載

今日から使える実践テクニックですね〜 ;)

まとめ

今回参加いただいた方々は、当たり前のことを実直にやることがどれだけ難しく、精神力が必要か ということを実感していただけたと思います。

当たり前のことは自動化するのがエンジニアとはいえ、トラブルシュートはそもそも想定外のケースなのでそうも言っていられません。
自分自身の力(心技体的な)、自分自身の力を拡張する力(プログラミング・ナレッジベースなど)の両面から日々向上していきましょうね。

主催側も大変面白かったので、またやりたいです!
いい感じのレベル感の障害作り込むのはなかなか難しい!

次の企画はアイデア出始めているので、いつやろうかな、いつできるかな〜

ちなみに次回hbstudyは4/17(火)USクラウド最新動向勉強会 Softlayer社に学ぶ競争力4/28(土)Mercurialハンズオンと目白押しです!
そういえばhbstudyはおよそ月1開催なので、5月に2回やるととうとう追いつきます。誰となく。

株式会社ハートビーツの技術情報やイベント情報などをお届けする公式ブログです。



ハートビーツをフォロー

  • Twitter:HEARTBEATS
  • Facebook:HEARTBEATS
  • HATENA:HEARTBEATS
  • RSS:HEARTBEATS

殿堂入り記事