こんにちは、技術開発室の西村 ( @renoretriever )です。
弊社は ISUCON に参加するメンバーが多く、ぜひ結果を残していただきたく思いその前哨戦として社内版 ISUCON - H-ISUCON2018 を開催しました!
※ H-ISUCON(Heartbeats Iikanjini Speed Up Contest)
※「ISUCON」は、LINE株式会社の商標または登録商標です。
要項
今回は下記内容にて実施致しました。
- お題
- nginx + Python + Flask + MySQL on ConoHa な Web システム
- 競技期間
- 2018 年 08 月 30 日 〜 2018 年 09 月 04 日
- 参加資格
- ハートビーツ従業員(社員、アルバイト)
- 賞品
- 備品購入権
弊社は 24 時間 365 日の運用サービスを行っているため、なかなか 1 日に全員が集まるのが難しいので競技期間を 5 日設けました。
今年は Web アプリケーション、ポータル画面は弊社で自作し、ベンチマーカーは ISUCON7 予選問題の参照実装とベンチマーカー をH-ISUCON 用に改変しました。
コンテンツ一式はこちらになります。
H-ISUCON2018
今回自作したのはいいものの自分の時間が無さすぎて、とりあえず機能だけ固めて実装したので、意図を持って問題作成できなかったことが大変申し訳なく思っております。(反省
チーム情報
募集の結果、17 名の応募者が集まりました。社内コミュニケーションを深める目的もありましたので、運営側でチームは決め、計 5 チームとなりました。
チーム名は下記となります。
- 焚き火と声優と献血
- アローハ⊿
- 外道クラッチ
- T.M.Revolution
- ♡ゆめかわいい♡
今年はMSP事業部のエンジニアだけでなく、営業担当のアカウントマネージャー、開発事業部メンバー、 VPoE、CEO の参加もありました。
各チームがどんなことを実施したかは別の機会に譲るとして、今回は競技中のスコア遷移を載せます。
スコア遷移
全期間
なかなかの接戦ですね。
最終 15 時間
(朝方まで競技しているけど、当日の業務は問題なかったと思ってます。
結果発表
優勝チームは ♡ゆめかわいい♡ でした!!
優勝チームのひとりは前回 H-ISUCON の優勝メンバーで、2 連覇達成です。おめでとうとございます。
なお CEO もこのチームのメンバーです。さすがです。
優勝チームの最終スコアは 23329 でした。
相変わらず再起動周りのチェック不足で Fail したチームもいたので、みんな再起動しような!
今回は Python でしたが、Golang や PHP での再実装を試みるメンバーもいてなかなか刺激的でした。
感想戦も終わり、良い刺激を受け、業務に活かせているのではないでしょうか。運営側としては楽しんでもらえてホッとしてます。
来年はインフラの構成からセキュリティ面も考えるようなイベントにアップデートしていきたいと思ってます。
そう言えば ISUCON の結果はどうだったんだろうか。
では〜。