Bacula(バキュラ)とは?
Baculaは、Linuxのオープンソースバックアップソフトウェアです。 さまざまな有名なバックアップソフトウェアがありますが、オープンソースとなると意外に有名なものは少なく、日本語情報がしっかり存在するものは多くありません。 オープンソースですとBacula以外で有名なソフトウェアはAmandaやduplyといったところでしょうか。
そこで、オープンソースのコミュニティ活動の一環として、私が中心となって1年半ほど前からハンズオンや勉強会を定期的に実施しています。ハートビーツ主催ではなく、あくまでも個人として、ハートービーツのラウンジを借りて、勉強会を開催しました。
Bacula基本機能紹介
Baculaは基本的にファイルバックアップができるソフトウェアです。 ディスクごとバックアップをとったり、ブロックレベルでバックアップを取得することはできません。
基本機能一覧
・フル、差分、増分バックアップに対応
・スケジュールでバックアップ
・Linux、UNIX、Windows、Macなどのバックアップ可能(バックアップ対象としてはWindowsも対応)
・バックアップ失敗時のメール通知(Slack、LINEに送ることも可能)
・世代管理
ごく一般的な機能ですが、rsyncでバックアップを取っている、もしくはスクリプトを組んでバックアップをして いる環境でしたら、Baculaで簡単に同じ環境を作ることは可能です。
勉強会スタート
今回で7回目の勉強会となります。毎回参加者は10人以下と少数ですが、登壇者と参加者の距離が近く、一方的に話を聞くといった勉強会ではなく、気になるところは随時聞いていただいて、ざっくばらんに進めています。
また、Baculaの勉強会ではありますが、Baculaに固執することなく「バックアップ」というテーマでどのように バックアップとするのが最適か、または「安全にリストアするのは?」といった話も随時しています。
今回はリリースされたばかりのBacula最新版のBacula9.0.0についての話をメインにしました。
LTスタート
前回から始めたLT(ライトニングトーク)ですが、好評につき、今回もLTを実施しました。 バンブーさんによるBaculaからLINE通知方法のLTを実施いただきました。 LINE Notifyを使用してバックアップの成功時、失敗時などの条件をつけて通知することが可能 になるといった内容でした。 Slackも通知機能で同様のことができるようです。 是非今度試してみたいです。
今後のBacula勉強会
今後も定期的にBaculaの勉強会をハートビーツのラウンジで実施する予定です。 是非ご興味がありましたらご参加をお待ちしています。
またBaculaに関する情報はコミュニティサイトの以下で随時更新しています。