HEARTBEATS

インフラエンジニアway 2014年間アクセスランキング!

   

こんにちは。CTOの馬場です。

2014年も残すところあと数日となりました。 もういくつか寝ると2015年の幕開けです。

来年のことを言うと鬼に笑われてしまいますので、 このインフラエンジニアwayの 2014年間アクセスランキング をもとに今年の振り返りをしてみましょう。

10. MySQL を MHA + HAProxy で冗長化してみよう

2013年の7位、MHA + HAProxyです。
安心して寝るためには必要ですよね。
それでも心配という方は弊社まで お問合せ ください。

9. Upstart を使ってお手軽 daemon 化

2013年の8位、Upstartです。
daemontoolsやsupervisorもいいですが、CentOS6標準で入っているUpstartもぜひご活用ください。

今年はCentOS7も出ましたがUpstartは...

8. ITインフラで起きる「もしも」のための12個のコマンド

2013年の2位、今日見たらはてブ1409を達成してた人気エントリ。
基礎知識シリーズです。このあたりをきっちり押さえているかどうかでいざというときの対応速度・精度がガラッと変わってくるもんです。

7. デーモンの起動・終了にはserviceコマンドを利用しよう

2013年の7位、今年も7位、基礎知識ネタです。
どっちでもできるけど、どっちでも同じとは限らないもんですよねー。

6. nginx連載4回目: nginxの設定、その2 - バーチャルサーバの設定

一昨年、昨年に引き続き今年もランクイン。
2013年も6位、今年も6位。 みんなnginx好きですねー。

5. nginx連載3回目: nginxの設定、その1

一昨年、昨年に引き続き今年もランクイン。
2013年は4位、今年は5位。 みんなnginx好きですねー。

4. ChefでCookbookを作成するときのちょっとしたコツ

2013年は3位、今年は4位。 今年はprovisioningからさらにコンテナ化など色々展開がありましたね。

3. どうしてメモリはスワップするのか!?

2014年のエントリが3位に初登場。 651ブクマの人気エントリです。 基礎の話は重要です。しっかり理解しておきましょう。

2. RHEL5/CentOS5でGlobalSignのルート証明書が有効期限切れで大騒ぎ

2位は時事ネタでした。 びっくりしましたねー。

1. nginx連載5回目: nginxの設定、その3 - locationディレクティブ

一昨年、昨年に引き続き今年もランクイン。
2013年も2014年も1位でした。
みんなnginx好きですねー。

・・・というわけで、今年も1位はnginxでした。
来年はH20がアツくなるのでしょうか!?

1位、3位など、基礎の、基本的な、しっかり理解しておきたい話が長期的な人気です。 一過性でないエントリを書けているのは大変喜ばしいことでこれからもがんばっていきましょう>各位

それではみなさま、よいお年を〜

株式会社ハートビーツの技術情報やイベント情報などをお届けする公式ブログです。



ハートビーツをフォロー

  • Twitter:HEARTBEATS
  • Facebook:HEARTBEATS
  • HATENA:HEARTBEATS
  • RSS:HEARTBEATS

殿堂入り記事