HEARTBEATS

インフラエンジニアway 2013年間アクセスランキング!

   

こんにちは。CTOの馬場です。

2013年も残すところあと数日となりました。 もういくつか寝ると2014年の幕開けです。

来年のことを言うと鬼に笑われてしまいますので、 このインフラエンジニアwayの 2013年間アクセスランキング をもとに今年の振り返りをしてみましょう。

10. nginx連載2回目: nginxのインストール

昨年に引き続き今年もランクイン。
みんなnginx好きですねー。

9. DELLのサーバでCentOS6でLVS+keepalivedなロードバランサを構築したらハマったりした話

こちらも昨年に引き続きランクイン。
みんなCentOS好きですねー。

NICのオフロードでハマるひと、多いんですね。

8. Upstart を使ってお手軽 daemon 化

新ネタUpstartです。
daemontoolsやsupervisorもいいですが、CentOS6標準で入っているUpstartもぜひご活用ください。

7. MySQL を MHA + HAProxy で冗長化してみよう

新ネタMHA + HAProxyです。
安心して寝るためには必要ですよね。
それでも心配という方は弊社まで お問合せ ください。

6. nginx連載4回目: nginxの設定、その2 - バーチャルサーバの設定

昨年に引き続き今年もランクイン。
みんなnginx好きですねー。

5. デーモンの起動・終了にはserviceコマンドを利用しよう

基礎知識ネタです。
どっちでもできるけど、どっちでも同じとは限らないもんですよねー。

4. nginx連載3回目: nginxの設定、その1

昨年に引き続き今年もランクイン。
みんなnginx好きですねー。

3. ChefでCookbookを作成するときのちょっとしたコツ

今年はprovisioningの年でしたね。
chefネタは大盛況でした。

2. ITインフラで起きる「もしも」のための12個のコマンド

はてブ1300越えを達成した人気エントリ。
基礎知識シリーズです。このあたりをきっちり押さえているかどうかでいざというときの対応速度・精度がガラッと変わってくるもんです。

1. nginx連載5回目: nginxの設定、その3 - locationディレクティブ

昨年に引き続き今年もランクイン。
みんなnginx好きですねー。

・・・というわけで、今年もnginxの年でした。
来年こそcherokeeか!?

興味深いのは、昨年1位だった nginx連載1回目: nginxの紹介 が今年はランク外でした。
nginxとは?という段階は終わり 、実践段階に入ってきたようですね。
弊社でも本番環境でたくさん使ってます。
使うのはnginxかapache2.2ですね。

まだあまり使われていない方はぜひ年末年始で検証してみてください。

それではみなさま、よいお年を〜

株式会社ハートビーツの技術情報やイベント情報などをお届けする公式ブログです。



ハートビーツをフォロー

  • Twitter:HEARTBEATS
  • Facebook:HEARTBEATS
  • HATENA:HEARTBEATS
  • RSS:HEARTBEATS

殿堂入り記事