HEARTBEATS

Dockerドキュメント日本語化に参加しよう!

   

このエントリは Docker Advent Calendar 2016 - Qiita の2日目です。

こんにちは。CTOの馬場です。

みなさんお世話になった(と思われる)Docker日本語ドキュメントは @zembutsuさんが個人で翻訳されています。

GitHubで作業されていて、Pull Requestを受け付けてくれているので、 ぜひ参加しましょう!

環境構築

いまはSphinxがあればビルドできるので、 インストールしておきましょう。

pip install Sphinx

2016/12/1時点で Sphinx 1.4.8 でHTML生成できることを確認しています。

生成は1行ぽんと実行するだけ。

make html

これで build/html 配下にHTMLが生成されます。

別の方法として、もし手元の環境に手を加えたくないなーという場合はDockerを活用しましょう。

リポジトリにはDockerfileが用意されているので、 ビルドして生成できます

docker build -t spx .
docker run --rm -v `pwd`:/mnt spx make html

らくちん。

※後述の諸事情により超でっかいイメージができます

とはいえ、なにしよう?

タイプミスや変換ミスなど、気づいたことはなんでもPull Requestするとよいとおもいます。 例えばバージョン番号を変え忘れてる場所があるとか、そういうのも良いと思います。

@zembutsuさんは優しいので怒られるようなことはないでしょう。

他には、、、たとえばWARNINGやERORRつぶしはいかがでしょう?

現時点でHTMLをビルドすると、実に86個のWARNING、ERRORが出力されます。 engine, machine, registryあたりに多いようなので、ぜひトライしてみてください。

地道な貢献もいいものだと思います。

そんなわけでPDF生成環境を作ってみた

現状Sphinx生成がHTMLだけで、PDFは一太郎で作っているとのことだったので、 アドベントカレンダーに合わせてSphinxでPDF生成できるようにしてみました。 2016/12/1にマージしていただき、メインリポジトリのmasterに入っています。

SphinxのPDF生成はLaTeX経由です。 Latexとなると途端に環境構築のハードルが上がる感じがしてイヤンなので、 ここはDockerの出番です。

ubuntu:16.04 上にtexliveを使って環境構築しています。 とてもFatな 3.2GB のイメージができます。 時間はかかりますが手間はかからない。すばらしい。

やってみたところSphinxでLaTeX生成がコケまして、 どうも \xe2\x80\x93 ( EN DASH ) が原因だったので -- に置換してしまいました。

そしてPull Requestしたところ、、、Sphinxメンテナの方が通りがかりまして、次のバージョンで解決するそうです。

SphinxでPDF生成 by netmarkjp · Pull Request #103 · zembutsu/docs.docker.jp

GitHubってすごい!

そんなわけで話が逸れましたが、引き続きAdvent Calendarをお楽しみください。

株式会社ハートビーツの技術情報やイベント情報などをお届けする公式ブログです。



ハートビーツをフォロー

  • Twitter:HEARTBEATS
  • Facebook:HEARTBEATS
  • HATENA:HEARTBEATS
  • RSS:HEARTBEATS

殿堂入り記事